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389-0115 長野県北佐久郡軽井沢町追分51-37 TEL・FAX 0267-46-3312 郵便振替 00500-7-32001

牧師館へようこそ

<牧師プロフィール>

稲垣壬午(いながき・じんご)

1942年東京都生まれ。同志社大学大学院神学研究科(新約聖書神学専攻)卒業後、倉敷教会、琴浦教会、緑野教会、大津教会、翠ヶ丘教会の牧会を経て、2002年4月より軽井沢追分教会に着任。以後、当教会の宗教法人設立に尽力し、組織整備や地域伝道に力を注いでいる。

常に社会における弱者に視点を置いた活動を続けており、当教会着任後もカルト宗教脱会者を支援するNPOの運営にも携るなど、狭義の「教会」内にとどまらない活動を行っている。

また、地域の牧師や住民とともに「軽井沢9条の会」を立ち上げ、憲法九条の改憲の動きに強く反対し、平和を希求する立場を貫いている。顔写真では一見穏やかそうに見えるが、権力に対する反骨精神は並々ならぬものがある。礼拝堂の中の背広姿より作業服と長靴で軽トラを運転する姿が様になる牧師。

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e-mail : jingo@tama.net

天声JINGO アーカイヴ

▶2009年4月〜   ▶2009年10月〜   ▶2010年4月〜  ▶2010年10月〜  ▶2011年4月〜  ▶2011年10月〜

▶2012年4月〜   ▶2012年10月〜   ▶2013年4月〜  ▶2013年10月〜  ▶2014年4月〜  ▶2014年10月〜

▶2015年4月〜   ▶2015年10月〜   ▶2016年4月〜  ▶2016年10月〜  ▶2017年4月〜  ▶2017年10月〜

 

22018.1.7「主の光の中を歩もう」

 「主は国々の争いを裁き、多くの民を戒められる。彼らは剣を打ち直して鋤とし 槍を打ち直して鎌とする。国は国に向かって剣をあげず もはや戦うことを学ばない。ヤコブの家よ、主の光の中を歩もう。」(イザヤ書2 章4〜5)

これは旧約聖書の預言者イザヤが、ユダとエルサレムについて幻に見たものとして力強く宣言したものである。聖書の民が長い歴史の中で苦しみ続けた結果として神の最も望んでおられることを知ったということであり、これ以後この幻は聖書では一貫してイエス・キリストの降誕へと繋がっていくのである。

 新年初頭の祈りは、やはり「平和」の一言に尽きる。

「日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。2 前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。」(憲法9条)

 イザヤの幻が、人類がその長い歴史に学んだ普遍的真理であるとすれば、今日私たちの歴史においても妥当なものである。第二次世界大戦という悲惨な戦争の苦しみを味わい尽くした結果、日本のみならず、世界中が希求した「終末の平和」という幻を、神の意志として受け入れたものであると私は信じるものである。そして、イザヤの幻は「ヤコブの家よ、主の栄光の中を歩もう。」で結ばれている。「主の栄光の光」はクリスマスに輝いている。一人の無力、無欲、何も持たない新生児の姿に輝いたのでなかったか。現日本国憲法の人権思想は、すべての国民のものとして第3章の11条「基本的人権」、13条「個人の尊重」、第14条の「法の下の平等」などに明記され、誰一人としてその命をおろそかにされてはいけないとの普遍的価値観がその底には脈々と流れ「主の栄光の光」に輝いているのである。新しい主の年の幕開けではあるが、この「主の栄光」は暗雲に包まれていると言わざるを得ないだけに、私たち「ヤコブの家の者たち」は、暗雲を取り除く祈りと努力を日々新たにしていこうではないか。

 

2018.1.14「隣人を愛せよ」

最近現カンボジアの独裁政権についてBSのワールドニュースで報道されていた。軍による独裁政権側の閣僚の一人が、我々の求める平和は「人権より経済第一」と言った言葉に対して、NHKの批判的な報道であった。「人権より経済第一主義」を大声でいうこと自体にショックを覚えるが、よく考えてみると我々日本の社会でも同じ状態ではなかと思うのである。

私は元旦早々から身体の調子がおかしく、5日の夜から熱が出て咳き込みがひどくなり、とうとう先週一杯牧師館に閉じ篭っていた。おかげで新聞やテレビづけであったのだが、明るいニュースより非人道的な暗いニュースのほうが圧倒的に多かったことに、喉だけでなく胸がひどく疼く思いであった。その中でも、沖縄における米軍ヘリ事故が相変わらず次から次に起こっていて、沖縄住民切り捨ての現実はその深刻さが増している。また韓国の文大統領の「従軍慰安婦」問題における真の解決のためには「日本が心を込めた謝罪を行い、再び同じことが起きないよう国際社会と共に努力するとき、おばあさんたちは許すことができる」と言っているが、日本人はこれを真摯に受け止めねばならないと思う。私も2015年の「日韓合意」は、当事者ぬきの両政府の都合による解決であって、被害者および、韓国民は「心からの謝罪」とは全く受けとめられるとは思っていなかっただけに、今回は良いチャンスではないかと思う。むしろ率先して記念碑(少女像や記念館)を設置維持すべきではないだろうか。その他日本の内政における、年金問題、労働条件問題、生活保護費問題、等々においても弱者切り捨ての非人道性が懸念されるのであった。

新約聖書の教えの中核は「愛」である。主イエスは、最も重要な掟として「〜主なる神を愛すること」と「〜同じように隣人を愛すること」をあげている(ルカ10:25〜37)。今流行りの「自国第一主義」は、隣の国々を排することに通じるし、自国の民であっても「価値なき者を生み出して」排除する非人道性を有することは、今の米国を見てもそうだし、米国追従主義の日本社会そのものではないだろうか。教会は「隣り人を愛せよ」のスローガンを高々と掲げる時ではないだろうか。

 

2018.1.21「年のはじめに」

先週は出席者が少なく寂しい聖日礼拝であったが、初めてお見えの若いご夫婦が列席されていた。そして彼らの今年の抱負を聞くことが出来た。当教会の新年お茶会で抱負を語り合おうという企てがおじゃんになった事に加え、まだ風邪の影響が残っていて、おまけに当日朝パンを切っていて右手の人差し指の爪の間をスパッと切ってしまったのでその疼きも加わり、冷たく沈んでいた私の心にちょっと暖かさが戻った気分であった。彼らの新年の抱負とは、なんと今年は二人して出来るだけ礼拝出席を心がけるとのことであった。礼拝はマルコ福音書の主イエスの受洗の場面で、同福音書の主要テーマについての話しだったので、その見慣れない若いカップルの顔をみながら、話が分かるかな?と心配しながら話していたので、彼らが教会に初めてではないことを知りホットしたのであった。

年の初めに、福音書の中で一番最初に著された聖書で、しかも主イエスの宣教のはじめのパフォーマンスをヨハネからの受洗をもって始めているマルコの信仰告白は年頭にふさわしいものであるので、軽くここに要点(さわり)を述べさせていだこう。

主イエスが、他のすべての罪人の列に加わり悔い改めの洗礼を受けたのは、そこにインマヌエル神我らと共に居ましたもう神の姿を顕すためであった。共存するということは、一緒にいようとする相手とまったく同じ地平に立つということなのだ。罪人であるならその罪人の罪を、弱さ、貧しさであるなら、ご自分も全く同じ弱さや貧しさを具体的に負うということなのだ。マルコではクリスマス物語は一切ない。主イエスは30歳になって初めて登場するのである。30年間は辺境の地、罪人の地、暗黒の地と言われていたガリラヤ地方の、それまた小さな、なんの特徴もないナザレという村で、畑も持てない、おもに農機具等の修理を請け負う大工として、母マリアと多くの兄弟の面倒を見て来た生涯であったのだ。30年はほぼ一生だ。「救い主」に会いたいと思うなら、自分自身の貧しく弱く、何も誇るものを持たない平々凡々たる、だれからも注目されることもない、そのような自分自身の日常の生活の中で、主は見つけることができるのだ。そのことが「福音」のはじめであるとマルコは証しているのだ。多くという数に囚われ、19名の礼拝出席を寂しがった自分の罪の深さを思い知らされた先週の聖日であった。

 

2018.1.28「壁」

「そのころ、イエスはガリラヤのナザレから来て、ヨルダン川でヨハネから洗礼を受けられた。水の中から上がるとすぐ、天が裂けて“霊”が鳩のようにご自分に降って来るのを、御覧になった。すると、『あなたはわたしの愛する子、わたしの心に適う者』という声が、天から聞こえた。」(マルコ1:9〜11)

この聖書は14日の宣教のテキストであった。話を繰り返すつもりはないが、一点だけ「天が裂けて〜」という下りだけ、どうしてももう一度確認させていただきたい。当日は私がインフルエンザのため、マスクをしてガウンを着て箱入りティッシュを抱えて、咳に襲われながらの宣教であったので、そこまで展開させたかどうか不確だったからである。

主イエスの洗礼は普通の罪人と同列でのものであったのだが、決定的にちがったのは、彼が水の中から上がったときに起こった出来事であった。それは聖書における救済史の決定的瞬間であったからだ。創造主によって造られた人間は神の息を吹き入れられて生きるものとされ、被造物すべてを委ねられたのだが、罪が入り込んで失楽園の憂き目にあった。それ以来、神と人との間には超えがたい溝が出来てしまった。「天が裂けて」とは、その厚い壁が裂けて、超えがたい溝が取り払われたという出来事なのだ。「霊が鳩のように下って」くるのを人々は目撃したばかりでなく、主イエスにおいて神の声を直接聞くことができたのだから決定的出来事なのだ。

「壁の崩壊」といえば、1989年11月9日の「ベルリンの壁崩壊」は記憶に新しいが、神の国と人間世界との間の「壁」の崩壊は、それ以後の人間世界の分断から統一へ、戦争から平和への揺るぎない指針となったのである。闇の世界から光の世界へ、死の世界から命の世界へという道がはっきりと備えられた出来事であったのだ。この新約聖書の使信からすると、パレスチナとの間に壁をつくることや、メキシコの間に壁を造ることがいかに、福音がしめす道に逆らっているか明らかなことであるのだ。

 

2018.2.4「棄民か」

先月末31日の夜、札幌にある自立支援住宅で火災が発生し、48歳から85歳の生活保護を受けていた男女11人が焼死した、という報道が2日の信毎に詳しく述べられていた。“またか” 私の心は凍りつく思いでやりきれなさに包まれた。それは行政の福祉の質の低劣さが露わにされているからであった。生活保護受給者への「自立支援」という名のもとの国の福祉政策の受け皿はほとんど民間の善意による施設で、ギリギリの運営しか出来ない実態が浮き彫りにされている。行政は更に今回の火災の施設側の責任追求に加え、高齢で自炊もできず介護を要する人々への食事の提供をも違法として責任を問おうとしている事も明らかになった。これは明らかに福祉の名の下に棄民政策と成り下がっている行政府の、非人道的姿勢が証明されているのではないかと強く感じたからだ。

それでなくとも安倍政権は、生活保護費受給者の生活扶助費を今年の10月から3年かけて最大5%引き下げる方針を出している。なんと2004年以降の度重なる改定で、70歳以上の単身世帯はすでに生活扶助費が2割以上も引き下げられてきているとの報道もある。まさに棄民政策そのもので、今回の火災による11名の死亡は、その政策の結果と言っても過言ではないと思う。現在国会では衆議院予算委員会での審議の最中だが、その中で、国保加入者の中で非正規雇用労働者や高齢者が増え、保険料負担が出来ない低賃金、低年金者の年金滞納に対して容赦ない差し押さえが行われ、その数が29万8千件(2015年度)に達していることが明らかにされた。一方防衛費は聖域のごとく湯水のように注ぎ込まれていく。米国の迎撃実験で失敗している145億円もする迎撃ミサイル「SM3ブロック2A」の購入を予定している。戦争はあらゆるものの破壊行為であり、領土や資源の強奪行為であり、そのためには他国民のみならず自国民の多大な生命と生活を奪う行為でもある。

先週子どもの聖研はマタイ23章のイエスが、律法学者とファリサイ派の人々とエルサレムへの痛烈な非難をされている場面だったが、我々キリストの教会と信者も、主に非難されないように心すべき時代ではないかと自省させられるのであった。

 

2018.2.11「2.11考」

2月11日を我が国では1966年に「建国記念の日」としたが、我が教団ではこの日を認めず、「信教の自由を守る日」として各地で集会を続けてきている。それは事実上、かつての「紀元節」の復活とみなしたからである。「紀元節」は明治政府が1872年に、天皇制絶対主義の国体形成のために、神話上の神武天皇の即位式の日(根拠なし)を元祖として、現天皇の神格化を計ったものだからだ。それは「富国強兵」政策を進めていくためのものであった。今の2.11は、当時から右傾化政治勢力の布石の大きなステップだったのだ。靖国神社の国家護持法案の再三の失敗から、実をとる戦法として総理や閣僚のヤスクニ参拝、天皇の代替わりの大嘗祭の実施など、すべてはこの国の天皇制の復活と軍国化への一連の大きな流れの中にあることは論をまたないだろう。すでに現政権は、自衛隊の集団的自衛権の行使を容認し、戦争放棄条項である憲法9条を骨抜きにしてきた。天皇に主権を付与し、国民には国家への忠誠を義務化するような憲法改定の構想をもっている事も明白だろう。

私は、「信教の自由を守る日」の最大の意義は、「偶像崇拝」との戦いであると思っている。今の明仁天皇が生前退位を唱えて実現へと漕ぎ着けているが、そこには、前天皇が「現人神」から「人間宣言」したことの内実化への問題提起が含有されていると思っている。その具体的なこととして、天皇の「神格化の払拭」と天皇の「人権」を認めることであると思う。天皇制絶対主義のもとでの軍国家から、主権在民の民主主義のもと、戦争をしないそれまでとは全く違った国家に生まれ変わったのだから、この現憲法の制定の時を「建国記念日」とすべきではないだろうかとかねがねから言ってきている。

しかしながらである。もともと八百万の神々の組長みたいな神話上の架空の神が神武天皇なのだから、そんな「偶像神」と張り合うつもりは毛頭ない。「信教の自由」の侵害(迫害)があったとしても、私たちの神は、唯一の創造神であり、その神は、私たちのイエス・キリストにおいて顕現されている、無力な小さき存在と共生する「愛」の神なのだ。そこにしっかりと立ち続ける決意を新たにする日として、この日を迎えたい。

 

2018.2.18「信仰告白の事態」

先週坂城栄光教会で開催された北信分区社会部主催の2.11集会で、所沢みくに教会員で、憲法学者の稲(いね)正樹先生(1949年生)の「改憲問題と教会・キリスト者」と題した講演を聞いた。先生は14頁にもなるレジュメを用意され、1時間半の大学の講義並の講演であった。礼拝の30分の宣教でも長いと言っている人にとっては地獄のような苦しみを味わったと思うが、私にとってはあっという間に過ぎ去った1時間半であった。それは安倍政権の暴走ぶりが眼に余る昨今の状況の中で、いよいよ憲法の改悪への政治的日程が見え始め、危機感が私の中でも大きく膨らんでいたからだろう。稲氏の講演では「安倍改憲のねらいと問題点」について、特に9条3項に自衛隊を明記するという「加憲」論への反論が多くをしめていたが、最後のまとめで言われたことは、現憲法を守るという姿勢ではなくて、憲法の完全実施を求めて運動を進めてくこと、憲法に違反している現実を、憲法が考えている方向に沿って変革するために戦っていくという姿勢をもっと前に出していくことの必要性でした。そして特に今回はキリスト者の集まりでもある事を踏まえて強調して言われたことは、「信仰告白の事態」ということでした。それは、同盟基督教団の朝岡勝牧師の言葉「主イエスを唯一の救い主と言い表す私たちの信仰告白が脅かされ、揺るがされるような危機的な事態の中で、かえってそのような時だからこそ、自分が何を信じ、何によって生かされているかを明確に告白する決定的な姿勢を表すこと」を引用して語られました。もし自分がそのような「信仰告白の事態」になったらどうするのか。「信仰告白」とは偶像崇拝との戦いであり、その偶像が国家的権力であった場合には、その偶像の前で、�観客席からグランドにおりる。�平和を作る態度を決める。�恐れず、隠れず、沈黙しない。�聖霊の助けを求め、福音を宣べつたえる。それがわたしたちにできることであり、すべきことであるとしめくくられました。「2.11信教の自由を守る日」については、11日の週報の「天声JINGO」で、究めて偶像崇拝の問題であると述べたところであったので、今回の稲講演でその意を強くされた次第であった。

 

2018.2.25「福音のはじめ」

現在私は教団の聖書日課に従って宣教テキストを選んでいる。これは私が16年前(2002年4月)にこの教会に赴任した時からの習慣を踏襲しているのである。私が赴任した時は、主任牧師が望月賢一郎師で、もう一人引退牧師であった父がいて、実質的には牧師三人体制であった。宣教も父と望月師が月一回、専任牧師となった私も宣教と教務すべてを担当したので、3人の牧師の宣教のテーマやテキストが重ならないように、この聖書日課を採用したからだ。

今は去年10月29日から「マルコによる福音書」が続いている。「マルコによる福音書」はローマ人がマルコ(ペテロとパウロに関わりのある人物)に、ペテロの説教を収録して欲しいと要望した事によるもので、最も早くはAD50年代の執筆と推定されている。先週の箇所は1章12〜13節で、イエスが洗礼を受けたすぐあとに、荒れ野でサタンの誘惑を受ける場面であった。マタイとルカの平行記事はドラマチックに描かれているのだが、マルコはごく簡素だ。「それから、“霊”はイエスを荒れ野に送り出した。イエスは四十日間そこにとどまり、サタンから誘惑を受けられた。その間、野獣と一緒におられたが、天使たちが仕えていた。」と。会衆の中には、今日の宣教は短いのではと期待した人もいたと思うが、期待した人にはがっかりさせてしまったようだ。この部分は、いよいよイエスの公生涯(宣教活動)の始まる前の叙唱の位置にある。14節でバプテスマのヨハネとバトンタッチして宣教活動を始めるのであるが、何をもってバトンタッチしたかというと、そのことがこの誘惑の場面に凝縮されているのである。つまり旧約聖書全体が凝縮されているのだ。荒れ野での生活は、霊の導きであり、40という数字は、ひとつの時代が過ぎ去る時間であり、人生の長さに匹敵する。「荒れ野」は太古からこの地上の姿であり、人の人生そのものだ。まさに予言者の予言の成就として、野獣と天使の共存する場所で、メシアの時代の始まりの叙唱としてのファンファーレが鳴り響いているのだ。猛獣を退治するのではなく、猛獣を受け入れ共存する道を探るところにのみ「神の国」が近いことを知ることができるという主の言葉を信じて従いたい。

 

2018.3.4「恩師の葬送で」

先週26日の朝、同信伝道会から訃報のメールが入った。このところ毎日のように訃報が入る。今度は誰か? 恐る恐る開いて覗き込む。田井中純作牧師!何故かホットする。94歳と11ヶ月であったからだ。年齢もそうなのだが、あの笑顔で天に凱旋といったイメージが強いお方であったからだ。私が神学校を出てすぐに招いてくれたのが倉敷教会で、田井中純作牧師であった。

1968年の春のことだった。4年間伝道師としてお世話になった。5年目は同市内の琴浦教会に招聘され単身赴任したが、その年の秋に田井中牧師司式により結婚式を挙げた。妻の彩子は倉敷教会付属の竹中幼稚園に勤めていて、やはり並々ならぬお世話になっていた。彼は33年間牧会して引退(1994年4月)、滋賀県の五箇荘に居を構えたが、お連れ合いの寿賀子さんが体調を崩され、その後彦根の長女みこちゃん(美都子さん)の家で最期まで看取られることになった。私はそのころまだ大津教会にいたので、五個荘時代度々伺った。いつもダジャレの連発で笑顔と笑い声は絶えない。私はよく“じんごってる”と言われたほどダジャレを連発してきたが、田井中牧師はその師匠でもある。彼の説教は長くて有名だったが、それも私の師匠かも? 現在私が執り行っている結婚式の司式の仕方も彼が師匠だ。なんといっても倉敷教会で33年間も牧会したということは、倉敷教会の歴史の中では驚異的な数字である。確かに112年間の歴代牧師には名だたる者が並んでいるが、在職期間は概して短いのが特徴的な教会であったからだ。今回の葬式にも、私が在任していたころの青年仲間が20数名集っていたので、さながら同窓会であった。京阪神はもちろん、東京、福島などからも駆けつけた人が多かった。考えてみれば高校生から実業青年まで、実に種々雑多な若者が寝ても覚めても自由に出入りできただけでなく、皆にとって心地よい居場所であったことを思い起こすのであった。

 田井中牧師夫妻は凸凹夫婦であったが、先輩ぶることなく(私よりの20歳先輩)自由に振舞わせてくれた4年間であった。しかしその頃、教団では万博問題や、東京神学大学問題で大荒れの時代でもあった。私にとっても、既存の教会に失望し自信を失いかけていた時でもあった。そんな思いで倉敷の街をさ迷い歩いていた時に、出会った一人の教会員のおばちゃんが一言だけ「先生がんばってね」と。何も打ち明けていないのにと不思議に思った。しかしその一言が今の私につながっているのだと主の不思議な配慮を想起し、感謝に満たされたのが先日の彦根教会へのとんぼ返りの旅であった。

 

2018.3.18「イエスの変身から」

 キリストの教会の教会たる「核心」は神の言葉に「聞き従う」ことであることを、先週の礼拝のテキストから示された。山の上は礼拝する場所であり、そこで主が光り輝く栄光の姿に変身した。イエスの弟子たちは、大いに感激し、それをいつまでも温存すべくエリヤとモーセとイエスのための小屋を建てようと申し出る(マルコ9:2〜5)。だがイエスは弟子たちを促してそこから山を降り始める。降りて行く先は光り輝く山上とは真逆の、暗闇に覆われた下界である。しかし、そこは神が創造し「極めて良かった」ものだ。主はそこで失われていく「命」を回復するためにひたすら降りていくのだ。弟子たちは主の意図を計りかねながらもついていくのであった。彼らはそれからも主を信じきれないばかりか裏切り続けるのであるが、主の十字架と復活に出会って初めて、あの山の上と下の世界が繋がっていることを知り、そこでの至福を得るのであった。使徒パウロも、徹底した反キリストから復活の主の言葉かけに浴し従ったが故に、救われた者の至福を得て、四面楚歌の迫害の只中を生き抜けたのであった。

 神が創造したすべての被造物が傷つき呻いているこの世の姿は、現在の私たちの姿でもある。神の子である主イエスが、そこからこの世へと降りていく姿はまだ続いているのだ。主の弟子として選ばれた「教会」は主の後に従ってこその「教会」ではないだろうか。「最も小さく」された者たちの「命」の回復は、全ての人々の「命」の回復へと繋がっていくのは道理であろう。逆に「最も小さくされた者」が疎かにされる社会は、社会全体が死へと崩れていくのである。

 はたして我々日本における教会はどうであったのだろうか。現在はどうなのか? 最も身近なわたしたち軽井沢追分教会のあるべき姿を祈り求めてくために、新年度からこの点について少し勉強してみることを、2月25日の教会総会の宣教計画案の冒頭で書かせてもらった。「教会」とは、連なる一人一人であることを自覚するためにも欠かせない視点ではないだろうか。